So-net無料ブログ作成

浅羽佐喜多郎 石碑 wikipedia 小田原

 「The Partner」

 TBSが日本とベトナムの国交樹立40周年記念ドラマを共同制作した。


 日本人医師、浅羽佐喜多郎とベトナム人革命家ファン・ボイ・チャウの絆の話です。


 早速、wikipediaなどで調べてみました。

 浅羽佐喜多郎は小田原にいて、石碑がドラマでもキーワードになるのですが・・・

 ベトナム人革命家、ファン・ボイ・チャウは石碑にこのように刻んでいます



 <碑文訳>


 われらは国難(ベトナム独立運動)のため扶桑(日本)に亡命した。公は我らの志を憐れんで無償で

 援助して下さった。思うに古今に類なき義侠のお方である。ああ今や公はいない。蒼茫たる天を仰ぎ

 海を見つめて我らの気持ちをどのように、誰に、訴えたらいいのか。ここにその情を石に刻む。


 
  ファン・ボイ・チャウはベトナムの民族主義運動の指導者です。

  ベトナムを密出国して日本に来たときに、大隈重信や犬養毅を紹介され「武器援助よりも

  人材育成が先である。」と説かれベトナム留学生を続々と受け入れます。



  ところが、日本が日仏同盟を結んだ為、フランスからの強い圧力で留学生を追放せざるを

 得なくなります。そこでファンが頼ったのが篤志家として知られた浅羽でした。


  朝持たせた手紙の返事が夕方に手紙と一緒に1700円という大金と戻ってきました。

 (当時の東浅羽小学校の校長の月給が18円だったそうです。)



 浅羽佐喜多郎は帝国大学医科大学(現東大医学部)を卒業し、神奈川県小田原市で私立病院を

 開業していました。


 貧しい人からは医療費を取らなかったという人で、病院には数十人の貧しい人が住み着いていて、

 ベトナムの留学生グループもいたそうです。

 ところが、ファンが頼ってきたときには実は本人が当時は不治の病だった肺結核で、ファンが

 出国した翌年に亡くなります。

 
 ファンが後にそのことを知り、墓前に記念の石碑を建てようとしたがお金が足りず、一旦中国に

 戻ろうとした時に、村長が引き止めます。 

 村の小学校に人を集め、浅羽先生の義侠の行いについて話し、ファン達を紹介し、石碑を

 建てようとしている事を説明し、村も協力し、費用を負担することで石碑は完成した。  


 浅羽家では{浅羽佐喜多郎が行ったことは、気の毒な外国の人を助けてあげたのだすから

 立派なことなのですよ。でもその人は、フランス政府や日本の警察に追われているインドシナの

 偉い人だったのです。決して口外してはいけませんよ。}と秘密にしていたそうです。

 政府に逆らってベトナム人を助けた事はタブーだったみたいですね。


 小田原の石碑にはベトナムから訪れる人が結構いるそうです。


 ファン・ボイ・チャウはホーチミンと並ぶ英雄だそうです。


  「シンドラーのリスト」を思い出しました。


 同じ日本人として誇りに思いました。






 









ゲリラ豪雨 埼玉

 

  今日、7月27日(土曜日) ゲリラ豪雨に会いました。 

  仕事が運送なので、午後イチに東京都内で荷物を積みました。


  その時点では 「今日は曇っていて、気温は低め(30℃以下)っぽいけど、

  蒸してるな。」 くらいな感じでした。


  道沿いに時々、浴衣姿の女の子がいて「花火大会に行くんだろうな。」

  まさに、夏の風物詩でした。



 そして、埼玉県内に走行中、パラパラと降ってきましたが、すぐに、止みました。


 午後7時前に荷物を降ろし終わり、帰社しようとした時です。



 雷&風&雨


 
  10分待ちましたが、しびれを切らし、トラックを発車!


  そこら中の道路が川となり、大渋滞でした・・・


  
  こういう時は運転席が高いトラックが安心ですね。


  乗用車は水たまり(池?)に突っ込むと大変です。   


  トラックに前を走らせて、水たまり情報を集めるのが、いいかも  です。


  こういう時は走らないのが一番ですね。


  
  
    







  



  


  
  


  


  


 
  

大谷翔平 逮捕?NHK?


  オールスターに出場中のゴールデンルーキー

  二刀流(投手と打者)で有名な日本ハムファイターズの


    大谷翔平選手(19)   


 検索すると、 逮捕! の文字が・・・



 調べてみました。


 
今年2月2日にNHKが、密漁犯人逮捕のニュースの映像に誤ってプロ野球キャンプ便り用の「日本ハム 大谷翔平投手」のテロップを被せてしまったことが、当時ネットで騒がれたから。


   http://a-fujiken.com/wp-content/uploads/2013/06/c989eefb-s.jpg




 とのことでした。


 一瞬、びっくりしましたが、球界の宝ですから、

話題性も大物ですね。

井川遥 韓国 画像


  女優井川遥(いがわ はるか)さんが9月3日スタート 

    NHK「ガラスの家」に主演します。

  
 脚本は大石静さん。

 斎藤工さん(31)演じる義理の息子との「禁断の愛」です。



 大石静さんは「セカンドバージン」で鈴木京香さんの過激なベッドシーンが

 有名ですが、井川さんも官能描写が期待できそうです。



 井川さんは韓国人?とのことですが、本名

   ” 趙秀恵(ちょうよしえ) ”


 本名からもわかるように、韓国系のクオーターだそうです。

 本人も雑誌の取材で在日3世と答えてますね。   


 整形の噂もありますが、2児の母とは思えないほど、綺麗ですね。


 さすが、元祖、癒し系です。

 個人的には、夫婦生活が良いのか、今の方がすごく、イケてる感じです。

 連ドラが、今から楽しみです!


 



 
 





相川七瀬 旦那 画像

 
  相川七瀬さんが関ジャニバンドとコラボしました。

  やっぱり、いいですね。!


  相川七瀬さんは 2001年に一般男性と結婚し、現在

  3人のお子様がいらっしゃいます。

  
  旦那さんは一般人の為、情報が少なく、画像もありませんね。


  相川七瀬さんの旧姓は佐伯ですが、結婚後の姓も公表されていません。


  離婚が噂されたこともありますが、情報の少なさからくるデマのようです。


  自分は未だにカラオケに行くと、必ず1曲は相川七瀬さんの曲を歌います。


  個人的には「夢見る少女じゃいられない」が一番有名で

  盛り上がりますね。


  今後もロックな感じで活躍してほしいです。

  
  




白石涼子 ストーカー 結婚 離婚


   声優の白石涼子さん(30)がスピード離婚しました。

   
   白石涼子さんは 7月3日 自身のブログで

   「突然のご報告となりますが、私、白石涼子は離婚いたしました・・・」

   と報告し、スピード離婚を謝罪し、今後について前向きにコメントしています。



   白石さんといえば、以前、悪質なストーカーがいて、

   勝手に写真を撮って、ネットにアップしている・・と、噂がありました。

   真偽は未だに分かってないようです。


  結婚は昨年9月に一般男性がお相手でした。 



  最近の声優さんは、綺麗な方が多いですね。



  ちなみに、白石さんの代表作は


     「ハヤテのごとく!」   主人公 綾崎ハヤテ役


     「AKB0048」       5代目高橋みなみ役

  などがあります。


  
  CDも出していらっしゃいますので、興味のある方はどうぞ。


  

阪神タイガース 能見 怪我



2013/7/02 阪神VS巨人

  先発の能見が2回にタイムリーを打ちました

  
  阪神タイガース 能見といえば、怪我の印象が強いですね。


2013/06/25 中日VS阪神(中日1-2阪神)


  この試合でも自ら、2本のヒットを放つも

  9回1死で打球を受け、左足負傷で降板。


2013/04

左手中指の爪が割れ、1軍出場選手登録抹消。



 古くは2010年に巨人戦で走者として本塁に突入した際に負傷

 阪神は中日とペナントレースに敗れた。

能見はこの年、特に巨人戦が絶好調だっただけに、悔やまれました。



 今年は怪我なく、頑張って欲しいものです。

真木よう子 旦那 片山

第35回モスクワ国際映画祭で「さよなら渓谷」が審査員特別賞を受賞しました。

  主演は  真木よう子(30)

   受賞の瞬間「泣いちゃった。」と振り返り「一生、女優を辞めたくない。」と語りました。



  真木よう子といえば、TVドラマ SPで人気を不動にした感がありますが、

  以前から、共演した俳優陣や現場のスタッフからの評価は高いようです。


  
  真木よう子は抜群のプロポーションでも有名で、特にバストは非公表ですが、

  F、Gカップはあると噂されています。


  しかし、既に結婚されていて、お子様もいらっしゃいます。


  羨ましい旦那様は、元俳優の


     片山怜雄(31)


  現在は、リリー・フランキーに弟子入りして小説家を目指しているそうです

  
  お子様は2009年5月生まれなので、4歳ですね




  収入は真木よう子頼りですから「主夫」ということでしょうか



  また、真木よう子は以前、常磐貴子の夫の長塚圭史

                  木村カエラの夫の瑛太


  と噂になったりと、結婚後もモテるようです。

  
  性格も男前でさっぱりしている様ですね。



  これからもいろいろと活躍していく予感がします!  



  http://r03.isearch.c.yimg.jp/image?id=7697c29fd8bb69a7a5c7c5c390f2f57b

  



  

恋旅〜true tours nanto〜 聖地巡礼で

   
   恋旅というアニメが話題ですね。


   地域限定アニメと」いうことですが、 富山県南砺市がその地域です



   富山県南砺市が同市への観光客の誘致を目的に、同市に拠点がある

   アニメ制作会社の「ピーエーワークス」に委託して制作されました。


   いわゆる聖地巡礼を目的にした観光客を誘致するために

   南砺市内の3箇所を聖地とし、それぞれの地区で短編ラブストーリーになっています


   スゴイのは、その地区に行かないと視聴ができないことです!


   視聴手段は、スマホのアプリを使いますが、その地域に行かないと
   
   ダウンロードできないそうです。

   そんなことができるとは、自分は知りませんでした。


   4月から公開されているそうなので、一度、行ってみてはいかがでしょうか。


   


   

山井 ノーヒットノーラン 幻


   中日 山井大介投手(35)  ノーヒットノーラン達成!


  6月28日  中日 VS DeNA 10回戦で山井がノーノー(ノーヒットノーラン)を達成しました

  
  史上 77人目 88回目の快挙です。 複数達成している人が結構いますね。


   投球数  115      奪三振 3   四球  4    でした


   自分はラジオ中継を聞いていましたが、解説の田渕さんが

   「解説をした試合で初めてノーヒットノーランを見た。」

   と言っていたのが、印象的でした。

   田渕さんによると、丁寧なピッチングが良かったそうです。



     山井というと、日本シリーズの「幻の完全試合」を思い出しますね。


   8回まで完全試合の山井を落合監督が岩瀬に変えて、当時、物議をよびました。


   二人でパーフェクトに抑えたのですが、規定で「一人で投げきること」 となっていた為

  史上初の記録を逃しました。


   山井は以外にも野球人生初のノーヒットノーランだそうです。

  ちなみに、ベイスターズは昨年、広島の前田健太にもノーノーを許し、

  2年連続の屈辱となりました。




    ともかく、山井大介投手  おめでとう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。